人気青汁製品を比較しました
メインイメージ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

青汁の原料よもぎの栄養

よもぎといえば日本の山菜として有名であり、お餅や天ぷらなどといった日本の食卓を飾るものであって、あまり青汁にして飲みたいと考えないかもしれません。
よもぎは日本の各地に生えるキク科の植物で、多年草に分類されます。
しかし今ではそれがよもぎだと分かる人は少ない上に、コンクリートに覆われていく中で自然と少なくなってしまったのが現状です。

よもぎは緑黄色野菜に分類されていますが、青汁の原料になるのに相応しい栄養価を備えるほどに、緑黄色野菜においてもトップクラスの栄養価を誇ります。
また「ハーブの王様」ともいわれており、香りにおけるリラックス効果も期待されているのです。

この香りの成分の素が「シオネール」という成分で、殺菌防腐作用を持っており、沈静作用もあるために安眠効果があるとされています。
また血行を促進することで冷えや肩こりなどを防いでくれます。
青汁を飲むと身体が冷えるとされていますが、よもぎの青汁に関しては冷えを治す効果があるのです。

また葉緑素というクロロフィルにはガン細胞発生の要因である染色体異常を抑制し、ガンの発生を抑える効果があります。
他にも体内のデトックス効果などもあり、余分な老廃物を追い出してくれます。
勿論、食物繊維も豊富ですので腸内環境を整え、腸内の老廃物の排出もしてくれます。

よもぎは日本人にとって食べ慣れた食材であり、青汁にしても飲みやすくハーブティーのような感覚で飲むことができます。
なにより他の青汁にはない冷えを改善する効果は、冷えに悩む女性にとっては大いに助かります。
他にも豊富な鉄分による貧血改善、疲労回復の効果もあるのですから、月に一度訪れる女性特有の悩みにも貢献する野菜でしょう。
血行促進により動脈硬化などの予防にも効果があると期待されています。

トップに戻る