人気青汁製品を比較しました
メインイメージ※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

妊婦さんは青汁を飲める?

野菜不足や便秘の解消に青汁を飲む人は多いでしょう。
では、妊婦さんは飲んでも大丈夫なのでしょうか?青汁の中には、妊娠や授乳中、控えるよう記載されたものもあります。
しかし、青汁にはたくさんの栄養が含まれていて、控えるように書かれていないものであれば、妊婦さんが飲んでも大丈夫でしょう。
青汁には、鉄分やカルシウム、ビタミンや葉酸が含まれています。

妊娠中は胎児の健康的な成長のために葉酸の摂取が不可欠です。
特に細胞が増えて主な臓器が作られる妊娠初期にたくさん必要になるため、青汁も妊娠が分かったら早速飲んだ方が良い飲み物です。
青汁からは野菜もたくさん摂れます。
妊娠後期は胎児が大きくなってお母さんの胃を圧迫します。
すると思うように食べられなくなりますし、動きも鈍くなってくるため、運動不足になって便秘気味にもなります。

青汁には食物繊維も含まれているため、妊婦さんの便秘の解消にも役立つでしょう。
ただし、青汁の中には苦みを紛らわすために、甘味を入れたり、抹茶や緑茶を配合しているものがあります。

体重コントロールが必要な方やカフェインを気にする方は無理して飲まない方が良いでしょう。
また、念のため、無添加で原材料は国産の野菜100パーセントのものを選ぶと安心です。

商品の記載が曖昧で本当に飲んでも大丈夫か心配な方は、妊婦健診の時に青汁を持っていき、医師に確認してもらってください。

トップに戻る